【P&G マーケティング 新卒採用 23卒 選考情報】
更新日:
企業名 : P&G
受験時期 : 夏
受験コース : マーケティング職
選考情報
選考フロー : webテスト→ES(サプリメンタルシート)→説明会→1次面接(30分)→2次面接(1時間×3、内1時間面接)→インターン→電話にて内定
内定者数 : 不明
エントリーシート
質問項目
1. 第一志望職種を志望する理由を入力してください。(日本語200文字以内・R&D 希望者 :英語100単語以内)
2. あるグループに参加し、全体を率いて、必要なサポートを獲得し、卓越した結果 を実現した実例を説明してください。(日本語700文字以内・R&D 希望者 :英語350単語以内)
3. 他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても生産的な関係を作り、保つことができたときについて説明してください。(日本語700文字以内)
4. あなたがプロジェクトの方向を変え、その結果、時間やコストが削減された例を 説明してください。(日本語700文字以内)
結果連絡の時期 : 3週間後
筆記試験
種類 : 独自式(性格審査→独自型審査)
対策方法/対策期間 : なし
結果連絡の時期 : 性格はその場、独自型は2週間後
面接1
何次選考 : 1次選考
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 3年目社員
時間 : 1時間
評価ポイント : 問題解決的な思考力、リーダーシップ能力
質問内容 : サプリメンタルシートの深堀、逆質問
面接官の雰囲気 : 穏やか
結果連絡の時期 : 1ヶ月後
面接2
何次選考 : 2次選考
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 社員×3、内一人採用ヘッド、かつ内1人英語面接
時間 : 1人
評価ポイント : 問題解決的な思考力、リーダーシップ能力
質問内容 : サプリメンタルシートの深堀(30分)、ケース(20分)、逆質問(10分)
雰囲気 : 穏やか、採用ヘッドの方に対しては、怖いと言っている学生が多い。
結果連絡の時期 : 1ヶ月後
インターン・ジョブ
期間 : 3日間
参加者数特性 : 12人
課題・テーマ : P&Gのある消費財の新製品提案
課題の進め方 : 4人班で議論をすすめる、1日に1度FBタイム、1時間消費者インタビューあり
社員のかかわり方 : 評価者のメンター1人がつきっきり、他に班に若手が2人
評価官の人数 : 採用ヘッド1人、班メンター1人×3班の合計4人が評価者、班に付く若手5人が評価者に対してアドバイス
評価者 : 採用ヘッド(小林さん)、班メンターはブランドマネージャー
社員の印象 : 暖かく、優しい
待遇 : 前泊から3日間ホテル支給
評価ポイント : リーダーシップ、班のメンバーのメタ認知能力、フィードバックに対してのコーチャビリティー
IS後の合格者数/非合格者数の差 : 倍率2倍ほど
インターン後のフロー
インターン後の流れ : インターンで最終選考のため、なし
オファー出し面談
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 人事
時間 : 5分
後輩へのアドバイス
1 論理的に話す能力(特に、構造的に話す能力)などが求められている。面接官目線で評価される話し方を考えるためにも、他業界(特にコンサルなど)と併願することをお勧めする。
2 自身のリーダーシップ経験を3つ固めておきたい。