【農林中央金庫 総合職 新卒採用 23卒 選考情報】
更新日:
企業名 : 農林中央金庫
受験時期 : 2022年3月~5月
受験コース : 総合職
選考情報
選考 : 総合職
選考フロー : ES→テストセンター→AI面接→個別セッション(1次面接)→個別セッション(2次面接)→GD→人事面談→人事課長面談→最終面接
内定者数 : 辞退したため不明
エントリーシート
質問項目
農林中央金庫に関心をもたれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせ下さい。(全角200文字以内)
学生時代に最も力を注がれた事について、その動機、過程などを含めて教えて下さい。(全角300文字以内)
評価ポイント
農中の役割に対する理解を示せるか等だと推測
結果連絡の時期 : 締切の翌日
筆記試験
種類 : テストセンターのSPI
内容 : 性格・言語・非言語
対策方法/対策期間 : 方法:他社の選考でテストセンターの経験を積む、期間:1か月ほど
結果連絡の時期 : 受検期限の翌日
面接1
何次選考 : 個別セッション(1次面接)
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 7年目の投資部門の職員
時間 : 1時間
評価ポイント : リクルーター面談のような性質が強く、「やらかさなければ通る」という感じだと推測
質問内容 : 質問は、ガクチカなどこれまでの経験についてのものが多かった。他には、就活の軸やなぜ政府系・系統金融かについても聞かれたが、なぜ農中かに対する深掘りはほとんどなかった。
面接官の雰囲気 : 和やか
結果連絡の時期 : 翌日
面接2
何次選考 : 個別セッション(2次面接)
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 13年目の食農部門の職員
時間 : 1時間
評価ポイント : 1次面接と同様だと推測
質問内容 : 質問ついては、1次面接とさほど変わらなかった。ただ、次の2つに関しては特徴的かつ農中とのフィットを示すためのキーとなる質問だったのではないかと思う。
「大会運営というサポート側を3年も続けているということは、どこかに何かしらの喜びを感じているのだと思うが、一番喜びを感じたのはどのような時か」
「あなたにとって金融とはどのようなイメージか。どういうインパクトを社会に与えると思うか」
雰囲気 : 和やか
結果連絡の時期 : 翌日
面接3
何次選考 : 人事面談
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 人事部の職員
時間 : 40分
評価ポイント : 農中の役割を理解しているか、農中にフィットする人柄か等だと推測
質問内容 : 選考状況や就活の軸、ガクチカ、志望動機、農中でやりたい業務、選考中の全ての企業から内定が出た場合の決め手などについて聞かれた。
雰囲気 : 和やか
結果連絡の時期 : 2,3日後
面接4
何次選考 : 人事課長面談
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 20年目くらいの人事課長
時間 : 40分
評価ポイント : 過去の経験について整理できているか、挫折経験を乗り越えられたか等だと推測。ここが鬼門らしい
質問内容 : 志望動機やガクチカ、大学・高校時代の経験、挫折経験、農中に興味をもったきっかけ、農中でやりたいこと、キャリアビジョンなどについて聞かれた。
過去の経験については、ES等の情報の中で面接官が気になった箇所について質問された印象だが、挫折経験についてはあらかじめ用意されていた質問のような印象を受けた。
雰囲気 : 和やか
結果連絡の時期 : 翌日
面接5
何次選考 : 最終面接
形式 : 1:1
面接官の人数 : 1人
面接官 : 人事部長
時間 : 30分
評価ポイント : 一緒に働きたいと思えるか、志望度は高いか等だと推測
質問内容 : 志望動機やガクチカ、農中でやりたいこと、10~20年後にどのような職員になっていたいかなどについて聞かれた。
雰囲気 : 比較的和やか
結果連絡の時期 : 当日
後輩へのアドバイス
1 カルチャーフィットを重視していると思われる。経験談や志望動機、それまでの選考の感想などを通じて、フィット感をアピールできると良い。
2 人事課長面談が鬼門とのこと。一方で、それまでの評価が高ければその場で通過が伝えられる場合もあり、そこまで恐れる必要はない。
3 最終面接の結果連絡の時期は、当日、翌日、数日後といくつかパターンがあるので、当日に来なければ不合格というわけではない。